90年代アニメソング(聞くと当時を思い出してウルっとくる)

なんとなく昔のアニメソングを聞きたくなりました。

いろいろと思い出のある曲はありますが、個人的に聞くと当時を思い出す曲を選んでみました。

 

 

馬渡松子:微笑みの爆弾 (幽☆遊☆白書 OP曲)

1992年10月から1995年1月まで土曜18時台に放送。

平均視聴率は17.6%

釘付けになって見ていた記憶があります。

ワクワクするオープニング曲のはずですが、久しぶりに聞くと懐かしくて何故か切なくなります(笑)

youtu.be

 

 熊谷幸子:YOU (赤ちゃんと僕 ED曲)

1996年7月から1997年3月まで放送。

23話までは木曜19時に、24話以降は水曜18時に放送。

当時クソガキだったCoZY、具合が悪くてテレビをつけながら寝込んでいたところ、たまたま放送されていた「赤ちゃんと僕

母親が亡くしてしまった家族、特に兄弟愛を描いたアニメ。

ストーリーも切なさがありますが、最後に流れてくるエンディングを寝ながら聞いてウルっとした記憶があります。

youtu.be

 

 

橋本 潮:ロマンティックあげるよ(ドラゴンボール ED曲)

1986年2月から1989年4月まで水曜19時に放送。

その後ドラゴンボールZへと続く。

ゴクウとクリリン亀仙人のもとで可愛く修行していたころですね。

この曲もなんだか切なくなってきます。

名作でしたね。

毎週欠かさず見ていました。

youtu.be

 

鈴木結女:それでも明日はやってくる(忍空 ED曲)

1995年1月から1996年2月まで土曜18時台放送。

なんだか弱そうな小さい主人公は忍術と空手の使い手。

OP曲も鈴木結女さんが歌っており、OP曲「輝きは君の中に」もいい曲です。

なぜか家にCDがあってよく聞いていました。

OPもEDも歌詞がしっかりしていて、いいこと言うなぁと子供ながらに思っていました。

youtu.be

 

 

MEN’S 5 : とってもウマナミ:(みどりのマキバオー ED曲)

1996年3月から1997年7月まで土曜18時台に放送。

基本はギャグが多いアニメでしたが、ネズミのチュウ兵衛親分との絆に感動する場面もありました。

マキバオーが躍っているエンディング、この映像が懐かしくて昔を思い出してしまいます。

よくノートにマキバオーの顔を書いていた記憶があります。

マキバオーの顔の絵は、今でも上手く書くことができます(笑)

youtu.be

 

 

 他のアニメでも好きな曲や名曲はあるのですが、再放送とかで見ていたりすることもあり、

リアルタイムで見ていた懐かしさを感じるまでには至りませんでした。

 

こうして調べてみると、当時のフジテレビの土曜18時台は、幽遊白書忍空みどりのマキバオーという流れで放送が繋がっていることがわかった。

改めて名作がたくさん放送されていたんだなと思いました。(忍空はちょっとマイナーかもしれませんが・・・)

この他にもスラムダンクも同じ時期に他局で放送しているのですから恐ろしい。(スラダンは再放送でも見すぎて懐かしさが無く外しました)

当時はテレビを見るのに忙しかったな~。

 

 

以上、個人的に当時を思い出すアニメソングでした。

それではadios!!!