車の免許取得は通いより合宿がおススメ

受験シーズンが始まりました。すでに進路の決まっている方や、そろそろ春休み突入する大学生は何をしようかなーと考える時期ですね。

今回は、まとまった時間のある方で車の免許をまだ取得していないという方に、合宿で免許取得するメリットをCoZY自身の体験を踏まえ伝えたいと思います。

f:id:CoZY:20200117001446j:plain

 

車の免許を合宿で取得するメリット

①合宿なら最短14日で免許を取得できる

AT限定とMTで期間は異なりますがAT限定だと最短14日で免許取得できます。

通いだとどうしても授業の予約がスムーズにできず、だらだらと1か月~2か月近くかかってしまいます。

合宿はカリキュラムがしっかりと組み込まれているのでスムーズに座学や実地を行うことができます。

②通いよりも合宿のほうが安い

山形県米沢市の教習所の場合

1月中旬、約19万

1月下旬、約25万

2月から3月上旬、約30万

 

時期や地域、部屋のグレードによって値段は変わります。また友人と一緒に申し込むことで割引があったり、自炊プランにしたりすることで安くなったりするところもあるみたいです。

ATとMTでも値段が変わります。

③合宿先の地域の料理や文化を堪能できる

CoZYの場合、山形県米沢市の教習所に友人と一緒に合宿に行きました。

米沢市なので宿泊先では毎晩、米沢牛をたらふく食べさせていただきました。カップラーメンにもなっている龍上海というラーメン屋に食べに行ったり、早く授業が終わった日には温泉に行ってゆっくりしたり、この地域の料理、文化を堪能することができました。

④新しい出会いがある

同じホテルの人が教習所にいるので同じ授業を受けたり、一日教習所にいる予定の日は昼に教習所で弁当が出るので一緒に食べたり自然と交流する機会があったと思います。

少し勇気を持って話しかければすぐに輪が広がりました。

もう何年も前に合宿に行きましたが、今でも時々交流するような仲間と出会えました。

⑤雪道や山道の運転を経験できる(地域や時期によりますが)

免許を取得すると、「レンタカーを借りて旅行でも行こう」なんていう話になると思います。

だいたいドライブがてら温泉に行ったりすると思いますが、温泉となると山道を通ったり時期や場所によっては雪が降っていたりなんてことがあるかもしれません。

山形の合宿では山道を走ったり、猛吹雪で白線も前も見えないような中、運転をすることもありました。

こういった経験をすることができるので、旅行先で山道や雪道があっても少し落ち着いて運転することができました。

⑥2週間近く旅行気分を味わえる

おそらく社会人になると、2週間も仕事せず他の地域で過ごすという経験はできないでしょう。CoZYの場合、友人と三人で合宿に行ったので、とても楽しい2週間を味わいました。本当にこの時にしかできない貴重な経験ができたと感じています。

 

車の免許を合宿で取得するデメリット

①友人と一緒に行った場合、自分もしくは友人が仮免許の試験に合格できないことがあると、予定がずれて一緒の日に地元まで帰れない

実際にCoZYが経験しました。三人のうち友人一人が仮免許で不合格となり、CoZYともう一人の友人は卒検も受かり最短で帰宅したが、仮免不合格の友人は途中で予定がずれ、一日多く過ごす羽目に。

CoZYたちが帰宅した日は3人で泊まっていた部屋に一人で寂しく寝たとか・・・

②2週間近くアルバイトができない

学生にとっては結構悩ましいことかもしれません。2週間収入がなくなるので、その後の生活費や交際費など計画的に貯金しておく必要があります。

③合宿中は朝から授業が入っていることが多く、意外と夜更かしとかはできない

友人とたくさん夜中まで遊べるかなーなんて思っていたが、意外と疲れていたり次の日が早かったりするので、しっかりと睡眠をとっていた記憶があります。

f:id:CoZY:20200117001410j:plain

 

こんな方には車の免許を合宿で取得することをおススメします!

免許を取って早く車を運転したい。

新しい出会いが欲しい。

なかなかできない経験をしたい。

友人と旅行気分で免許も欲しい。

そんな方は是非合宿で免許を取得することをおススメします。

免許取得するだけでなく、本当に貴重な経験をすることができますよ。