当たり付き自販機の当たる確率、当たった時の制限時間が気になった

こんにちは!

大型ペットショップに行って猫や犬に癒されてきたCoZYです。

 

今日職場の近くにある当たり付き自販機でコーヒーを買って、なんかいつもと違う音がしたのでよく見たら「1111」

 

数字が揃ってるぅ!!!!

 

人生3回目!

 

確か2本目を選ぶ制限時間があって結構短かったような?

結局選ぶ余裕もなく同じ商品のボタンを押してしまい、後から「炭酸飲みたかったな」と後悔した。

 

 

当たり付き自販機って、当たった時の制限時間はどのくらいなのだろう?

そもそも当たり付き自販機って、どのくらいの確率で当たるものなの?

と帰り道に気になったので調べてみた。

 

 

 

 

自販機の当たる確率は?

今日で3回目の当たりだったけど確率はどのくらい?

周りの人に聞いても当たったことないと言っていた。

調べてみると、一般的に言われている確率は「2%」だそうです。

100回買って2回当たる。あくまで確率ですが。

 

 

自販機で当たった時の制限時間は?

昔誰かに5秒くらいで決めなきゃいけないと聞いたような気がする。

そうそう当たるものでもないしと思っていると、油断している時に当たってしまう。

結果、焦って全然欲していない商品を選んでしまう。

せっかく当てたのだから納得して選びたいものだ。

 

当たった場合は10秒~15秒で決めなくてはいけないようです。

 

今飲みたいのは最初に買ったものだし、当たりの分は数時間後の気分を予測して選ばないといけないから、10秒って意外と余裕ないような。。。

ちなみに制限時間を過ぎると無効になるみたい。

 

メーカーによって確率の違いはあるの?

サントリーコカ・コーラなどがあるが、やはりメーカーによって確率の違いはあるようです。

 

確率は最高で2%みたいで、それ以下にも設定することができるらしい。

最悪0%に設定することもできるとか。。。

まぁおまけですから1%でも確率を設定してくれてるだけで、有り難いことなのかもしれませんね

 

 

まとめ

自販機の当たりの確率は最高で2%!

当たった時の制限時間は10秒程度!

メーカーによって確率の違いはある!

 

焦りたくない人は、あらかじめ2本目を選ぶことを想定して購入しましょう(笑)

 

それでは!!see you next time!!