象の口が案外可愛いって知ってる?? Ride on 象

2年ほど前にバリ島に行った際に、象の背中に乗って散歩をさせて頂きました。

背中に乗ると結構な高さになるので意外と怖かったけど、象って大人しくて可愛い。

散歩の最後に膝の高さくらいのプールへ象さんに乗ったまま移動。

そこで調教師の合図に合わせて象さんが鼻に水を含んで大噴射。それをカメラマンが撮影してくれます。

最後に象さんに餌をあげつつまた撮影。

その時に撮った写真を見返していたら発見してしまったんです。

可愛い口を。。。

 

f:id:CoZY:20200423014617j:plain

f:id:CoZY:20200423020300j:plain


 餌を口に入れるのが遅いとすぐ鼻で餌を奪ってきます。

一日に100キロ以上の食事をするみたいなので、ちまちま食べていられませんよね(笑)

 

写真を見ていると象のことが気になってきて調べることになりました。

 

 

象の鼻

象の鼻ってよく見ると、上唇がそのまま鼻になっているんですね。

気にしたことなかった。

ちなみに鼻に骨はないようで、筋肉でできているようです。

 

鼻先には感覚毛があるようなので、人間でいう指のような役割も果たしているんですかね。

 

この長い鼻は嗅覚にもやはり優れていて、遠くのものの匂いを嗅ぎとることができるようです。

 

象の耳

象の背中などの皮膚は約3センチの幅があるにも関わらず、耳は0.2ミリしかないらしいです。

差がすごいですね。

 

この薄い耳を寒い時には体にくっつけて、体の熱を逃がさないようにするみたいです。

大きい耳ですのでマフラーみたいな役割もできちゃうんです。

 

象の睡眠

野生の象は睡眠時間は約2時間くらいで立ったまま寝るようです。

きっと大きい体を保つために、一日中食事や水分補給をして時間がかかるのでしょう。

 

象が人間だったら「やべー昨日2時間しか寝てないから寝不足だよ~」

と寝不足自慢さんになるかもしれませんね。

 

象の寿命

飼育されている象では最高年齢69歳まで生きた象がいるようです。

 

野生だと食事を十分に摂れなかったり、捕食されてしまったりということを考えると最高年齢69歳というのは長寿に感じる。

でも、これだけ体も大きくてエネルギーをたくさん蓄えているから、しっかり食事できていれば69歳くらいまで生きるような気もするなぁってな感じもする。

 

 

どうやら野生の象は80歳くらいまで生きるという研究結果が出ているようです。

飼育されている象は運動不足やストレスで野生に比べ寿命が短いようです。

 

確かに人間にも同じことが言えるし、動物に共通することですね。

 

象に乗れる動物園・サファリパーク

日本でも象に乗れるテーマパークはあるようです。

 

意外と乗れるところって少ないですね。

是非、興味があれば行ってみてください。なかなか経験できないことですので結構楽しいですよ。

 

最後に!!!

象の口が可愛いという発見から、生態を調べることになるとは思いませんでした。

象の鼻に感覚毛があったり、耳の薄さだったり知らないことがたくさんあって、こうして調べてみると動物って興味深いということに、改めて気づきました。

他にも気になる動物がいたら調べてみようと思います。

それではadios!!!!